
--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋の一日

2011.09.13 22:50|寄り道
まだ残暑の日々が続いていますが
なでしこjapanの朗報を聞き、ほっとしたところで ちょこっと足を延ばしてきました

      「 松岡コレクション展 」

19世紀末から20世紀初めにかけての貴重な 版画作品 の展示です

  期間  9月5日(月曜)~10月2日(火曜) 木曜休日

  場所  ギャラリー 雅
      Flower Floor内  AM11時~PM5時迄
 
  Tel: 0479-63-1033    (入場無料)
 


    華飾り  作家さん

     ギャラリーを演出する花と庭(庭房あかざ)   作家さんもご来場(白Tは南氏)



  作品2  作品1

     美しい版画の世界に しばし 惹き込まれます



    夢二    松岡氏

     案内状の表を飾っていた夢二の作品と コレクターの松岡氏
                (気さくに作品の説明をしてくださいます)
     
      * 撮影とブログ掲載は松岡氏の承諾をいただいています



    カフェ  かふぇ
  
   ギャラリーに隣接する カフェ 878  のお二人(お茶と軽食を楽しめます)
   若い家族連れやご年配の方も利用されていました(憩いの場ですね)  

   

    昨年に 同じ「秋の一日」というタイトルで記事を書いていました

    それは→こちら 偶然にもギャラリーを併設する 庭房あかざ さんの記事でした


      どうも 秋(春も)になるとでかけたくなる場所のようです



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ

台風過ぎて。。

2011.09.04 22:33|寄り道
台風12号  初めは当地方もコースに入っていたので事前の対策に追われました
ようやく本土を離れたようですが、当地もその間は強い風と雨が断続的にあり広範囲に
及んだことを改めて感じています。 被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます



 もろへいや 黒豆 秋


   台風がくる前に写しておいたものです(多分倒れてしまうだろうと予測して)


   ばった2 いちじく イントウリーク


      右のバラは友人からいただいた苗で屋根のある小屋に避難中に咲きました
      (周りに、一緒に避難した植物が見えています)     


   毎年 台風被害に悩まされているので この後も10月いっぱいは油断できません 


                                    

  明るい話題と言えば とっても田舎な当地周辺に パン屋さんがオープンしたことです
  パン専門店は あまりないんです(ケーキ類と一緒になっているお店がいくつか) 


    ドア  ぱん屋さん



 うえこみ  入口


 とり  植栽

  入口付近には 多肉の植え込みや蔓性植物の寄せ植え、かわいい雑貨がお出迎え
  店内にもかわいらしくディスプレイされているので 植物・雑貨好きなひとには 
  二度美味しい パン屋さんになっています(了解をいただいてUPしています

  撮影とブログ掲載を承諾してくださった若い女性はこのお店のお嬢さんらしく
  お店周りの植栽はすべてお母さんがされていることや、自宅にも沢山植えてあること等
  教えていただきました。普段はお忙しいそうなのでお母さんに会える日は限られますが
  いつかお会いしたいと思ったのでした
  パンも もちもちして美味しかったです 

  ちょっと寂しい田舎の街に 新しい名所ができました






             にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ

久しぶり

2011.04.04 18:35|寄り道
寒の戻りの日曜日、久しぶりにまがり家ギャラリーを訪ねてきました
  (前回12月の記事はこちらから
            
          
           雫の調べ


             3人の女性作家さんの作品展です
           ~ 雫の調べ ~  というタイトルがついています
           
           期間は3月1日~4月24日迄 (月曜日 休館)


   長い付き合いの友人を誘って見てきました (思いがけないサプライズも


     制作    作家


     展示のある二階に上がると 作家さんがいらして制作中でした
     私たちに気づくと 手を休め 作品の説明をしてくださいました
     (展示期間中には地震の被害もあり、その日会場にいらした作家さんは
      帰れなかった とのエピソードも

     食卓に「言葉のお品書き」という一風変わった作品を制作されていた福川さん、
     丸いクッションは作家さんのいる日に限り座ってもいいのだそうです
     陶板のような絵も印象的でした(写真にはありませんが、お薦めの作品です)


   とう  風花

      初谷さんの陶芸 と 高泉さんのガラスなどの作品 を一部ご紹介 
           瑞々しい感性の作品に出会えます 

        (写真撮影とブログへの掲載は、了解をいただいています)
       気さくに話しかけてくださった福川さん、ありがとうございました

       ぎゃ

                          




       展示会場の階下はまがり家さんの地酒やお土産が並んでいます
       座敷もあり 展示を見たあとのお楽しみが待っています

   
       まっちゃ    友




        酒饅頭とお抹茶のセットをいただきながらお喋りに花が咲きました
        子育てが一段落してからもなかなかゆっくり会うことのできない友と
         しばし 歓談(楽しかったね


        また 会えることを楽しみにしながら まがり家さんを後にしました 




にほんブログ村 その他生活ブログへ




テーマ:小さな幸せ
ジャンル:ライフ

暖かかった一日

2011.01.09 22:17|寄り道
明日の成人の日はかなり冷え込む予報になっている当地です
暖かだった今日は 布団干しやバラの剪定数本(一部施肥)にの散歩
(これは殆ど日課) 晴れた日は欲張ってしまいますね


昨日は ひさしぶりに あかざさんに行ってきました(以前の記事はコチラ)  


てんない  みやび



 金司  ほん


店内のギャラリーで市内在住の版画家 土屋金司氏の展示開催中です



ぎゃらりー うさぎ

   

  かふぇ     よせうえ

  店内にある カフェ“878”   (878 ←はなや だそうです



カフェのマスターと話をしていると 版画家の土屋金司さんがやってきました
 ギャラリー内の写真撮影とブログ掲載の了解をいただいてきました


  版画展は16日迄(カフェは木曜休み あかざさんは営業しています)
  新年に相応しい縁起ものの版画も展示されています 

       

 花と カフェ とギャラリー  盛りだくさんで楽しめますね   
         

テーマ:*私日記*
ジャンル:ライフ

寒くなりました

2010.12.16 22:06|寄り道
雪の便りが届くようになりましたね今日は一日曇り空で寒かったです
ときおり冷たい雨がパラつき 土手のような暗い雲が冬の到来を告げていました
これからはお天道さまが恋しくなります



         まがりや   

        飯沼本家の まがりやギャラリー で開かれている
        五十嵐美智子展 に行ってきました(12/28迄 月曜休み)
         「trace」 ~水の跡~ と題した作品展です


     紙   すく

   自身で漉いた紙の作品には灯りが点され  暖かな空間に癒されます


    

光   タペストリー

   紙の タペストリー            これも紙の作品です

      
 あたたかくて 不思議な 紙の作品に出会ってきました
 丸いタペストリーをしゃがんで見たら 一瞬 にこちゃんマークのように
 見えて びっくり    そこで もう一度見ようとしたのですが・・
 残念ながら一度っきりでした  だった自分へのだったのかも  


    酒饅頭とお抹茶セット(\420)をいただいて お土産を選び
        帰路に向かいました



   ゆっくりと静かに見られる小さなギャラリーに魅かれるこの頃 




             にほんブログ村 その他生活ブログへ



テーマ:*私日記*
ジャンル:ライフ

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kuwon

Author:kuwon
日々の暮らしを綴っています

最近になって好みが祖母似と感じることしばしば・・・
少しの家庭菜園と値下げ品の花を救出するのが趣味
無芸少食です  よろしく~!!


※ 文中の写真及び、たまに描くへたの横好き絵もどきの無断転載はお断りしています。 
  (管理人の判断でコメントを削除させていただく場合があります)





 

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

グリムス

カテゴリー

FC2カウンター

ページトップへ
