
--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋から冬へ

2011.10.26 20:42|自然
寒くなる予報に思わず身構える今日この頃  あと二週間で立冬ですね
暖かい日中にほっとしますが夕暮れは早まり朝の気温が低くなってきました
11月もすぐそこまで そろそろ冬支度です


    金葉てまり  にゅーどーん

    返り咲きの金葉てまり 銅葉も欲しい    生育旺盛な CLニュードーン



 日向 蛙 カエル

 暖かい日に姿を見かける ニホンアマガエル 保護色になったり陰に隠れて身を守ります
 冬は土の中で冬眠  春までお別れです



      さざんか  枝豆


       山茶花があちこちで咲き始めました    晩生の黒枝豆(種をいただいて)



スイフヨウ ふよう 梨


 そろそろ終わりの酔芙蓉    マサキの株元から出てきた芙蓉   また咲いた梨の花
チューリップにこんな咲き方のがありますね



   だんだん暖かい色が恋しくなってきました 来月の今頃は冷たい北風が

   と一緒に冬眠したくなりますが・・ そうもいかないか・・





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村  



テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ

台風のあと

2011.09.24 22:28|自然
台風15号 被害はありませんでしたか? 
             あかとんぼ



     当地はここ数年のなかでも大きな被害になりました



 きういの葉 風船 ひめりんご

  葉がちりぢりのキウイや 落下した姫りんご  どこからか飛んできた鳥よけ風船
  

 月桂樹  柿 

   3m位の月桂樹が・ポッキリ        甘柿も、、


 す せみ すいふよう 

  無事だった巣やスイフヨウ  じっとしていた油蝉を触ったら動きました

  自然の脅威には 無力ですが  過ぎ去った翌朝  傾きながら咲く花や
  難を逃れた野菜や生き物の姿を見たときは嬉しくてでした


ひまわりしるびあでにー傾いた花

 枯れかけた萩のあいだからクレマチス(シルビア・デニー)が顔を覘かせていました




   もっと甚大な被害に遭われた方もいらっしゃいます(お見舞い申し上げます

      これくらいで凹んでいられませんね    





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村  


テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

水温む

2011.03.04 22:42|自然
 明日からちょっぴり暖かくなりそうな当地です
 冷たい風も納まってくれるでしょうか・・・


     今日は  とーーっても久しぶりに 会えました

     大 好 き な ・ ・ ・


       青鷺
         山間の水田に一羽    かなり遠目です

   
    そーっと近づいていきました


       まえ

         警戒しつつ こちらを窺っています


 見てる  後ろ姿


      ピンクの口ばしと目がかわいい         帽子のような頭部がオシャレ

       逃げずにいてくれた青鷺   間近に見るのは 今年最初になります



    春の足音が近づいてきましたよ


   くろ



  
           にほんブログ村 その他生活ブログへ





テーマ:小さな幸せ
ジャンル:ライフ

早春の庭と野鳥

2011.02.10 22:26|自然
少しだけ寒の緩んだ昼間 久しぶりにカメラを持ち出して庭や畑を


 む  く
  
       春一番は ムスカリ       そして クロッカス



    た  紫色の斑入り葉 

     西洋たんぽぽ と     寒さで変身した斑入り葉セージ



       ろー  つぼみ

   乾燥でしわしわのローズヒップ と まだ蕾をあげるニュードーン
   色彩が寂しくなるので 強健な品種を楽しんでいます(本来は摘雷


                         


        夏みかん  ゆず

        
         寒さで傷んでいる夏みかんが・・つつかれていました
          かなり 酸っぱいはずなのに。。   右はいっさい柚子



  つ  野鳥
    椿          喉が渇いた野鳥たちの仕業・・ 
               特定は難しそうです(迷宮入りか


  

続きを読む >>

テーマ:季節を感じる
ジャンル:ライフ

二月

2011.02.05 19:58|自然
今年ももう二月  節分・立春と 春に一歩づつ近づいています  
朝晩はまだまだ寒いものの 日中の日差しには暖かさが感じられます
 

りっしゅん ビ
 
      暖かかった日の青空           枇杷の実

     


ぎょ なでしこ すい

 暖かくなって復活したギョリュウバイなど




くりす ろうばい くり

    クリローの蕾も膨らんできました



    ひ  ヒ

      芽だし苗のヒヤシンス   庭植えのヒヤシンスは葉っぱだけ
   


    暖かくなって いろいろなものを見かけました
    ブルーベリーの新芽に  地面に カナヘビ  部屋に


      そうです 暖かくなると虫もでてきますね



 
   ここ数日はサッカーのハイライトを見ています
   カタール戦から三戦  今夜は総集編があるようなので
   録画して保存版にします
      

          ちなみに グリムスが成長して植樹されました 
            記念の1本目です   


            1296739227_08874.jpg




                にほんブログ村 その他生活ブログへ




 

テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kuwon

Author:kuwon
日々の暮らしを綴っています

最近になって好みが祖母似と感じることしばしば・・・
少しの家庭菜園と値下げ品の花を救出するのが趣味
無芸少食です  よろしく~!!


※ 文中の写真及び、たまに描くへたの横好き絵もどきの無断転載はお断りしています。 
  (管理人の判断でコメントを削除させていただく場合があります)





 

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

グリムス

カテゴリー

FC2カウンター

ページトップへ
