
--.--.-- --:--|スポンサー広告

春の催し

2012.03.24 21:06|季節のお話
第22回を迎える日本フラワー&ガーデンショウ
実は今回初めて見に行きました


幕張メッセで23・24・25日の開催です(もっと長くやって欲しい

雨天にもかかわらず各ブースは賑わっていました




    春の催し



   
   水耕栽培の野菜・ペットボトルを使った壁面寄せ植えなどなど・・・と
   野菜や花の種・苗・ハンギングに雑貨にetc(講師のトークショー有りで)
   見どころ満載でした~~


   ゆっくり見られなかったことが残念でなりません(泣)
   来年は(今から・汗)午前中には出かけられるようにしたいと思います
   欲しいものは 遅いと売り切れてますから(経験者談←ご参考までに




         にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村  



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

暑さ寒さも

2012.03.18 22:03|季節のお話
雨のあと 草が随分と生えてきました

例年より寒いようでも 草がでてくるということは やっぱり温かくなってきているんですね

そういえば 葉が傷んでしまったクリスマスローズも花を咲かせていましたっけ

ヒヤシンスの小さな蕾も見えてきたし・・・春はそこまで



    冬の楽しみ




   この冬は  フィギュアに癒されて過ごしたといっても過言ではありません

   寒い夜は 録画したビデオを何度も見ては励まされていたように思います




   お彼岸参りは家にある花で、、
   沈丁花と猫柳と水仙 あとクリスマスローズも切り花に加えようかな

  

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村  

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

春の兆し

2012.03.03 22:07|季節のお話
    今日は桃の節句    冷たい風が吹きましたが
    久しぶりの日差しにやっと春が近づいたと感じました




 すいせん ぐりーん  
  例年だと12月には咲く日本水仙も遅れました




すのーどろっぷ きいろ
                         このクリローは黄色のはず・・




ね ぴこ

 右のピコティは 縁だけ赤くなるはずが寒さのせいか全体に赤くなっていますね



  今年はほんとに花が少なく 開花が遅れています
  12月まで元気だったクリローも1,2月の寒波でかなり傷みました
  せっかく夏越ししたのに、株がしっかりしてきたからと多少日に当たる場所に移動して
  寒風で傷めてしまいました もう丈夫な花だけにしようかな(こっそり開き直る



             1330695782_07438.jpg

           桜餅はなかったけど 今夜はちらし寿司にしました

              だんだん春めいてきますように




                にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村  


テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ

雪の朝

2012.02.18 21:23|季節のお話
今年は寒い冬です
一昨日、昼前から雪が降り 翌朝は雪景色になりました
夕べからの雪は更に積もり 屋根からドサッドサッと落雪の音が聞こえました
今朝はまるで雪国のような景色になりました


  降り始め  もこもこ
   
      16日の 粉雪・・・寒いワン


  てい 冬芽 くち



       そして 今朝

 
 畑 くろっかす



 あじさい 雑木


      畑その他 雪に埋もれました




           にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村  




 

テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ

春はまだまだ・・・?

2012.02.13 21:11|季節のお話
立春を過ぎてもまだまだ寒い毎日ですね
梅の開花もだいぶ遅れているとか・・我が家も殺風景極まりなく
もっぱら 果樹の剪定やら 寒肥の施肥などなど 地道な作業が続いています
外の花は ロウバイ(鳥の餌に) 沈丁花・椿・水仙が少々
無加温の室内ではアサリナがチラホラ咲いてます 寒いと写真も・・・
もう少し温かくならないかな~~


      というわけで  まだUPしていなかった写真をここで 




はーぶがーでん庭

    これは 2011 9月初旬の風景       近隣のハーブガーデン


 
 おいる れっすん


      友人とオードトワレ作りにチャレンジしました
      用意されたエッセンシャルオイルの中から好きな香りを選びます


     講師の方に教えていただきながら、、香りを確かめていきます
    
     アトマイザーの容器は5ml入り そのうち4mlを無水エタノール
     残りは好きなエッセンシャルオイル6滴分を足して作ります

     私は爽やかでややスィートな感じにしたくて・・悩んだあげく
     イランイラン2 オレンジ1 ユーカリ1 レモングラス2 
     を足して作りました(友人はティーツリーメインで作ってました)

     できあがったオードトワレをお互いに嗅いでみましたが
       好みってそれぞれ異なるものですね

     店内には他にも沢山のエッセンシャルオイルが並んでいました      
     作ったオードトワレは二ヶ月をめやすに使い切るようなので
     もしまた作る機会があったら別の香りで作ってみたいです


     終わったあとは店内でハーブティをいただいてひと休み
      (食事も可で 手作りケーキも美味しそうでした


      はーぶてィ  入口



         温かくなったら また出かけてみたい処です




バレンタインモードのグリムス1329134942_09740.jpg




                にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村  


テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kuwon

Author:kuwon
日々の暮らしを綴っています

最近になって好みが祖母似と感じることしばしば・・・
少しの家庭菜園と値下げ品の花を救出するのが趣味
無芸少食です  よろしく~!!


※ 文中の写真及び、たまに描くへたの横好き絵もどきの無断転載はお断りしています。 
  (管理人の判断でコメントを削除させていただく場合があります)





 

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

グリムス

カテゴリー

FC2カウンター

ページトップへ
