
--.--.-- --:--|スポンサー広告

続編

2012.02.07 20:28|小さなおでかけ
  キルトを もう少しご紹介したいので 続編です


     ドーム

         ドームには  の文字が見えます
      

  きると3 しろ

     どちらも大きな作品です    復興への願いが込められた作品



  ありす かめ

     「不思議の国のアリス」コーナー より

 
    きる  きるとん


       額絵キルトは とっても気になったコーナーです


    つばき  おび

        右の小さな帯結びは人気を集めていました



 
    今回のキルトフェスティバルは 震災の復興を願う作品が多く寄せられていました


    縫い方や布使いにも工夫が凝らされていて にも魅力あふれるスペースに
    なっていました   来年はもっとゆっくり見たいと思っています




      注:  イベントは時期によって変わりますのでご確認くださいね 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村  




テーマ:小さな幸せ
ジャンル:ライフ

冬の催し

2012.02.05 22:11|小さなおでかけ
1月20日~28日まで開催されていたキルトフェスティバルのごく一部をご紹介します

約一年ぶりの東京は去年の金子みすゞ展以来  初めてのドームです
総武線の水道橋駅で下車、入口は22番ゲートということで西口から出ました。
(東口方面へ向かう人が多かったので若干不安になりましたが

TVで紹介されていて 日に日に見たい気持ちは膨らむばかり・・
意を決して(ちとオーバーですが)めったに遠出しないので勇気が要りました。
ところどころに雪の残るドーム周辺、なかは大勢のキルトファンで混んでいました。


       以下、個人的に惹かれたキルトの一部です


きると1 きると6



きると7 いぬ



やくしま キルト4


 
きると 額絵



   写真はありませんがキルト大賞の作品はやはりすばらしかったです
   力作揃いで見応えがあり 細かい作業の手仕事には感服するばかりでした
    (モモエさんの作品はやはり人気を集めていました
   初めてでしたが、なかでも創作キルトや額絵キルトに惹かれました
   大作は見るだけで充分ですが、小さなサイズのものは身近に感じられて楽しめました


   寒い季節は出歩くのも億劫になりますが、思い切ってでかけてみて良かったです

   
  

     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村  


テーマ:小さな幸せ
ジャンル:ライフ

残すところ

2011.12.02 20:07|小さなおでかけ
変わり易い毎日だった11月。  月が替わってそれまでの暖かさが一変
気温の急降下に温かさはどこかへ吹っ飛んでしまいました
風邪引きさんが多くなっています(自分も含め) ご自愛くださいませ


まだ暖かだった数日前の祝日 近場の紅葉スポットへでかけてきました
遠くは山梨、名古屋ナンバーの車やバイクもあり ちょっとした驚きでした
    (知る人ぞ知る穴場スポットなのかも


 こうよう あじさい

  今年はやや遅れ気味らしく 見頃には早かったようです (紫陽花の紅葉


    つた  流れ

     滝入口の古い建物に絡む蔦の紅葉   雨のあとで水量が多かった滝


 粟又の滝  たぬき?

  養老渓谷 粟又の滝(独身時代以来○十年ぶりです・懐かし
   (出不精の相方さんを連れ出すのは至難の業です
  

  山間を走る単線のいすみ鉄道を見たかったのですが なかなか電車に会えません
  一瞬だけ黄色い車両が見えましたが すぐに見失ってしまいました
   (帰路に寄った店内に四季の風景のなかを走る電車の写真を見つけました



                
    あめあがり  らふ

     庭に咲く 雨上がりのCLピースと   満開のラ・フランス(良い香り)

     
  バラの大苗が出回る季節になり、喉から手が出そうになるのをグッと我慢
  友人・知人から挿し木苗をいただいてあるので まずそれを大切にしないと

     
       久しぶりの更新になりました  私も マイペースでいこう



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村  






テーマ:小さな幸せ
ジャンル:ライフ

秋のお祭り

2011.10.04 15:38|小さなおでかけ
はや10月 朝晩と日中の気温差が大きくなってきました。 朝は寒いくらいで 
着込んだ服を脱いだり羽織ったり 季節の変わり目はなかなか忙しいです


  雨の前に 畑を整理したり苗を植え込んでいたここ数日
  お父ちゃんは重機で大きな樹を掘りあげたりetc 互いに口も聞かず
  それぞれの思惑を胸にしまって作業をしておりました(○○は犬も食わないという・・)

   無言で片付けているようすに少々困惑したのか・・
   気分転換にと連れ出してくれました


    早春に訪ねたあと 震災の被害を受けた街へ出かけてきました。
    震災前の 雛めぐり の記事はこちら→ 佐原の雛めぐり
    被害のようすをニュースで知り いつか訪ねたいとずーっと思っていました


さわら 柳 復興へ

  小江戸佐原の古い街並みには まだ修復を待つ瓦屋根や液状化の小野川沿いなど
  復興に向けて時間のかかる部分も残っていましたが 商店街には活気が感じられ
  週末7,8,9日に開催される秋の大祭を前に準備が進められていました 



     なかむら   土産
     古い佇まいの中村屋商店さん     かわいい一輪挿しを買いました


   おかし   ひしほ

   ほていやさん 折り紙はおまけで      正上さんの ひしほ
   (ただたか翁←伊能忠敬の地元)         (味見用も数種類有り)


みやげ 店番 れじ

ポーズをとってくださった福新さんの 看板娘さん 店の奥は昔の道具が並び博物館のよう
   (欠けた瓦に復興のメッセージを書かせていただきました)


 船  ジャージャー橋
  
   準備の整った船と            通称ジャージャー橋


   春に訪ねたお店に行き お話したり店内のようすを見て少し安心しました
   近づくお祭りへの熱気が伝わり 復興への力強さを感じながら帰路に向かいました

   佐原は 梨の産地でもあり 途中お土産に求めて帰りました    


   都合でお祭りの前に訪ねてきましたが 山車は各所に覆いをして出されているそうです
   予報では7,8,9日はお天気も良さそう 勇壮な大祭を間近で見たいものです
  


                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村  


テーマ:小さな幸せ
ジャンル:ライフ

暑中お見舞い

2009.07.30 15:18|小さなおでかけ
梅雨明け後しばらくぐずついた空模様もすっかり夏空になりました
蝉の鳴声が賑やかな真夏日です


      浅草
       近々復帰予定の友人と浅草へでかけてきました



   なかみせ   すけろく
    賑やかな仲見世通りを歩きます     懐かしい助六



   のれん会   山門
   沢山の人出です    この奥の本堂(屋根?)は修復工事中でした


   店内   そばや
    浅草のれん会の老舗でお茶とお昼ざるそばを楽しみました



      ゆっくりお参りして家内安全と健康祈願をしてきました
      お守りと舟和の芋羊羹をお土産に帰路に・・・


      ・・・助六ではざるをかぶった犬の張子を買い直すつもりだったのですが
      買った当時(かれこれ四半世紀前)と若干変わっていたので、
      昔のままのものにしておくことにしました(思い出は変わらないのでキラキラ


     
       いよいよ夏も本番ですね~
       どうぞご自愛ください
 わー


     にほんブログ村 その他生活ブログへ

テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ

| 2017.03 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kuwon

Author:kuwon
日々の暮らしを綴っています

最近になって好みが祖母似と感じることしばしば・・・
少しの家庭菜園と値下げ品の花を救出するのが趣味
無芸少食です  よろしく~!!


※ 文中の写真及び、たまに描くへたの横好き絵もどきの無断転載はお断りしています。 
  (管理人の判断でコメントを削除させていただく場合があります)





 

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

グリムス

カテゴリー

FC2カウンター

ページトップへ
